認知症における介護認定の難しさ
認知症の介護認定はすごく難しいです。
身体的に元気な場合、直接的な介護は不要です。
でも実際は自分で色々できたとしても、
それが安全で適切かどうかというと違うと思います。
介護認定の方とのその場限りの受け答えや身体的な確認では
到底測りきれない苦労が裏にはあります。
でも、その場限りの、ほんの一瞬で介護認定されてしまいます。
私の母の場合もずっと同じ介護認定です。
そんなわけないんです。
認知症は進んでいるし、私が一日家を空けることはできない状態。
一人っ子、家族はほかにおらず、
助けてくれる人はいません。
もし家を空けるとしたらショートステイに母を預かってもらう必要があります。
例えば日帰りの旅行をするだけでも。
それなのに要介護1なのです。
つまりは、大丈夫なことよりも大変なことを伝えないと
介護認定はおりません。
包括センターは素晴らしいですが、
介護認定はなんだか世知辛いです。
高齢者が多くなっていくこれからは
きっともっと介護認定が厳しくなるのでしょう。
私は今、働きながら母の介護をしていますが、
出社がままならない状態です。
デイサービスはお昼ご飯だけ対応してくれますが、
夕飯は自宅なんです。
夕方16時には帰されます。
普通の会社勤めの人で16時には終わらないし、
残業したら母の夕飯はかなり遅くなります。
自分は外食で済ませようと思っても、それでは終われないんです。
ちなみに、介護認定によってデイサービスの使える日数も上限があります。
要介護1だと週3回くらいが上限。
週5で働くのが一般的なのに、残り2日はどうしろというのか。
おかしなことはたくさんあります。
最近まではお昼ご飯や夕飯を準備して家を出れば、
一人でも平気だったのですが、
今はダメなんです。ご飯を食べない。
水分も一人ではろくに取らず、私が何度も声掛けしてやっと少し飲むくらい、
すぐ脱水状態になります。
そういうことは介護認定では測られません。
ぜひ、介護認定の際には大げさなくらいに大変だという事を伝えてください。
実際本当に大変なのですから。
ただ1点、介護認定が低い方がいいこともあります。
色々なサービスの利用料が介護度が上がると高くなります。
もちろん介護する方の対応人数や手間暇が増えたりするからですが
同じデイサービスに通うにしても値段が違います。
その点、介護度が低い方がお金はかかりません。
まだ軽いなと思うときは無理に介護度を上げる必要はありませんが、
本当に家族の負担が上がってきたときは多少のお金では代えられませんからね。
ただ、お金の問題がここからもう一つ頭を悩ませます。
しっかりたっぷりの年金と預貯金がある方は一切問題ないんでしょうけどね。

